人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

活発な4歳女子のちびyumちゃん&キャバリア女子・クロエとの生活日記
by yumiw3110
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
  クロちゃんの肛門腺
11月3日のことですが…
クロちゃんのお尻付近が何かおかしい!
そういえば,前日くらいからお散歩のあとにお尻を拭くと痛そうにしていたし
しきりにその辺をペロペロしてる.

なんだろうなぁ?そういえば,いつもよりずっとハウスに閉じこもってるし
と思って、まじまじをお尻付近を見てみたら
かなりお尻の穴の付近が腫れてる!!
始め、お尻の穴がどこかわからないくらいで驚きました.
場所的に「肛門腺!」とすぐに分かったので、ネットで検索.
すると,すぐにクロちゃんの症状にそっくりな症例の写真がヒットしました.
日本語でいうと「肛門嚢炎」という病名だそうです.

体も触ってみるといつもよりアツい.
きっと炎症に伴って発熱もあったのだと思います.

日曜だったけど,何より本人が辛そうだったので
動物病院へ連れていきました.

先生に診てもらうと,やっぱり調べた事と同じことを言われて
「クリーンアップしてあげるから」とクロちゃんは奥の部屋に連れて行かれてしまいました(+_+)
どうやら,腫れてるところを切開して膿を出して貰ったみたい.
・患部を舐めるようなら、エリザベスカラーを付けること
・清潔に保つこと
・お風呂のお湯や蒸しタオルで温めるのも効くよ
・10日~2週間くらいたっても治らなかったらまた来ること
というアドバイスを受けて
その後抗生物質と痛み止めの薬を貰って帰ってきました.

病院に行って,3日後のクロちゃん.

クロちゃんの肛門腺_f0179664_13320737.jpg












病院に行ってからも体が熱くて,切開したところから出血があったりしたけど
3日経った頃からいつものクロちゃんに戻って
ちょっとずつ元気が出てきました.
そして10日後くらいにほとんど傷跡もなくなって完治.

この肛門嚢炎って,一回なると繰り返すこともあるみたいで
あんなに辛そうな状態がまた起きたらかなり可哀想…
肛門腺をマメに絞るのも予防策だそうなのだけど,
これが成功したためしがない(^_^;)
今回治ってからトライしてみたけど,やっぱり絞っても何も出てきません.
うーん,これまで2か月に1回のサロンでやってもらってて問題なかったから
大丈夫かな? そう願いたい…!


Top▲ by yumiw3110 | 2013-11-18 21:25 | クロエ日記
<< Thanksgiving | ページトップ | マンハッタン >>