人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

活発な4歳女子のちびyumちゃん&キャバリア女子・クロエとの生活日記
by yumiw3110
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
  皮膚科を受診してみました
今日は三重の父がちびyumちゃんに会いにやってきました.
といっても,ちょっとだけ.
東京への1泊出張で,夜に時間が空いたので
来てくれました.
最初は人見知り??ちびyumちゃんは
「知らないオジさんがうちに居る!」って感じで
顔を強張らせてましたが,
ちょっと経ったら慣れて笑顔で遊んでいました.
あんまり人見知りはしない方だと思っていても
やっぱりあるんだなぁ~。 

さて,昨日子育てサロンであったママさんに
近くにすごく流行っている皮膚科があって
しかもそこは赤ちゃんの湿疹が得意でおススメ!という
口コミを入手しました☆
帰宅して,家にあったアトピー&アレルギーっ子のスキンケアの本を見ると
なんとそこの皮膚科の院長先生の著書だった…!
今,かかっている小児科の先生も良いけど
一度違う先生・しかも皮膚科の先生の意見を聞いてみようかな、
という軽い気持ちで受診しました.近いし♪

わたしは卵は完全除去,大豆はアレルギー度が低いものしか
摂らないようにしていても,
不意に顔にバァーっと湿疹が出てきたりします.
卵&大豆以外にも何か原因があるのか,ないのか…
その辺を改めて相談したいというものありました.

行ってみると,流石,すごく混んでる!
特に赤ちゃんや子どもの患者さんの多さにはびっくりしました.
わたしは特に指名しなかった(すれば良かったよ~(+_+))ので
院長先生ではなく,違う先生に診て貰うことに
なってしまいましたが,上のような内容を相談してみると
だいたい小児科の先生と同じことを言われました.
・基本的にお肌が弱いので,スキンケアをもっと頑張ること
・離乳食については,卵・大豆は今のところ避けて
 他のものについては様子を見ながら進める
・それでも良くならなければ,また相談…

でも,母乳については
「ママが卵を食べても母乳に出るのはごく僅か.
 ママは卵を食べてもいいですよ」と言われました.
これまで何冊か読んだ本にも「母乳をあげている間は卵をやめること」と
あったので,ちょっとびっくり.
先生によって違うんだ~と思ったけど,
とりあえずわたしはこれまで通り,
除去食は続けていこうと思います~.
意外と卵なしでも代替食でなんとかなるし,
良いダイエットにもなるし!?

先生の診察後には,看護師さんが
軟膏の塗り方などスキンケアの方法を丁寧に教えてくれました.

今回,皮膚科を受診して
新しい発見は無かったけど
じっくり先生とも話せたし改めてスキンケアの仕方も
勉強できて良かったです(^-^*)/

これから,貰った軟膏(成分は以前から使ってたものと同じ)で
丁寧にケアしながらちびyumちゃんの美肌を
キープしてあげるぞ~.





1)混合薬
 ヒルドイドソフト0.3% 80g
 ロコイド0.1% 20g
 →夜一回
2)ヒルドイドソフト0.3%
 →1日に何度も
Top▲ by yumiw3110 | 2011-07-05 21:55 | ちびyum日記
<< ちびyumちゃん,またまた発熱... | ページトップ | 3周年のお祝い >>