人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

活発な4歳女子のちびyumちゃん&キャバリア女子・クロエとの生活日記
by yumiw3110
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
  三種混合・Hib・肺炎球菌(3回目)とアレルギー
前回の予防接種日から4週間以上経って,
ようやく最後の三種混合・Hib・肺炎球菌の接種に行ってきました!

いつもどおり、片腕2箇所&もう片方に1箇所の合計3箇所.
ちびyumちゃんは一発目で「ぎゃー!!」となってたけど,
これでこの3つはひとまず終了と思うと,
母としては何だか達成感…♪♪


さてさて,久しぶりにかかりつけ医の先生に
診てもらうことが出来たので
予防接種のほか,気になっていた湿疹についても
相談してきました.

以前よりはだいぶ良くなったような顔の湿疹だけど,
まだ出たり消えたりを繰り返しています(+_+)
軟膏を使っているので,そこまで酷くはならないものの
やっぱりアレルギーか何かの原因がある気がする…
ということで,2回目のプリックテストを先生にお願いしました.

調べるアレルゲンは「卵黄・卵白・乳・小麦・大豆」の5つ.
腕で皮膚反応をみます.
前回は何も反応が出なかったけど,
今回はテストを始めてからすぐに特定の場所だけ
赤く腫れてきました!!!(>_<)

三種混合・Hib・肺炎球菌(3回目)とアレルギー_f0179664_23285159.jpg



蚊に刺された後みたいに
ぷくーっと腫れてる!!

結果は卵黄と卵白が(++)←大いに反応アリ,
意外なところで大豆が(+)←ちょこっと反応アリということで
立派な卵アレルギー,そして大豆は怪しい?という診断が
出てしまいました~(TmT)

「アレルギーじゃなくて,冬の乾燥からくる湿疹!!絶対!!」
と信じていたのに,やっぱりアレルギーだったのね…
一応,わたしも卵は除去していたのに
湿疹が出たりしてたということは,
卵&大豆以外にもアレルギーがあるような気がします(T△T)
先生からも,「1歳になる頃まではおかゆと野菜だけで!
焦って余計なものは食べさせないほうが良いよ!!」と
言われました.

あとあと,ちょっと汗疹の兆しもあるらしく
1日2回のお風呂も入れてあげるようにとの指導も頂きました.
これは確かに,最近ほんとによく汗をかいてるので
そろそろそうしてあげようかな…
と思っていたところでした☆

アレルギーの件は,残念だったけど
とりあえず原因がわかってスッキリしました!
これから更に徹底的に卵と大豆を除去して,
離乳食も考えて作っていこうと思います.
またしばらくわたしもケーキ我慢の生活が続くけど
がんばるぞーーー!
Top▲ by yumiw3110 | 2011-05-18 22:59 | ちびyum日記
<< 前進はじめました | ページトップ | クロちゃん予防接種へ >>