人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

活発な4歳女子のちびyumちゃん&キャバリア女子・クロエとの生活日記
by yumiw3110
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
  しつけ教室(第2回)
しつけ教室,第2弾です.

今日は前回の先生がお休みで,前回とは違う先生.
今回も前回と同じ生徒(ラブ2匹&ジャックラッセルテリア?の3匹)+クロエの4匹が集合しました!

しつけ教室(第2回)_f0179664_13302089.jpg


開始前の緊張した面持ち.

前回落ち着きが無かったクロちゃん以外の3匹も,
1週間たってちょっと大人になったような気がします.
特にジャックラッセル?のシドニーちゃんは,本当に大人しく出来るようになって,
凄い変貌ぶり,笑.
しつけ教室の成果?

さて,今回も充実した1時間を過ごすことができました.





今回の内容はまず「アイ・コンタクト」の練習から.
飼い主=わんこの意思疎通で,すごく重要とのこと.
まずはおやつを使って目と目を合わせる練習から,徐々に慣らしていきます.
この練習は宿題で家でもやるようにと言ってました.

次に「おスワリ」について.
うちの中,外で落ち着かせるのに重要な「おすわり」.
これもおやつを使って覚えさせる方法を丁寧に教えてもらえました.
それに関連して「飛びつき防止」の訓練も.
先生とのデモに指名されたクロちゃんは,
飼い主の心配とは反対に,すんなりとこなしてくれました(^▽^)/

そして余った時間で生徒同士のご挨拶タイム.
クロちゃんは他の生徒さんより体が小さいことと,
「クロエはシャイだから(先生談)」ということで,
他の3匹はリーシュを外した状態で,
クロちゃんは他の3匹が飼い主に抱かれた状態でご挨拶をさせてもらいました.

今回,2回目を体験して,
やっぱり先生の犬の取り扱い方は上手いなぁ~と実感しました.
普段からそんなに手を妬かないクロだけど,
先生の前ではすっかり優等生の顔になって,飼い主たちも鼻が高かった(´△`)
それに先生が言っていたのは,
「犬が物事を本当に覚えるまでには2000回反復訓練させること」だそうです.
2000回かぁー…
確かにおスワリも,マテも家ではできるけど外ではさっぱり(´Д`A;)
まだまだ修行が足りません.

教室後は,またまたドッグランへ!
今日はどんなオトモダチが居るかねぇ~とドキドキしていったところ,
ナント,珍しくキャバちゃんが!

しつけ教室(第2回)_f0179664_13313379.jpg

かなりのお歳とおぼしき,
コートがまぶしい,これぞキャバ!という
シニア・キャバちゃんでした.


そっくりさん,ミニチュアダックスフンドのブラック&タンの子もいました.
ほんと,うり2つで,飼い主同士もびっくり(^▽^;)
クロちゃんがよくダックスに間違えられるのも納得だ~

しつけ教室(第2回)_f0179664_133218100.jpg

これはダックスさん.
フレームアウトしているのが,クロちゃん.
ほんと,飼い主でも見間違うくらいでした.

そして,今日は本当に優しいわんちゃんばっかり.
やっぱり一番チビのクロちゃんも,思う存分走り回ることができました.

しつけ教室(第2回)_f0179664_13334759.jpg


たのしくて,
とまらなくなっちゃった!
 

耳を羽にして,
飛び回っていました.


明日のクロちゃんはちょっとお留守番です.ごめんね(>_< )
Top▲ by yumiw3110 | 2009-05-09 23:53 | クロエ日記
<< 輝いて生きる秘訣 | ページトップ | 晴れた! >>